延焼戦の中の火種、または逆襲の記録

見たもの、読んだもの、感じたこと、思ったこと。

何度目の再開宣言か?(※数えてはいない)

 

kimy.hatenablog.jp

新装開店から、開店休業状態で1年半近くが経ちました。

こんにちは。きみーです。またの名を腐乱丼・キミードです。キミーユ・フランと名乗ることはもはやほぼないです。

ツイートをご覧の方々は、いつも雑食垢に付き合っていただきありがとうございます。

 

この期に及んで、このブログを再び動かそうと思うきっかけになったのは、特撮系ブログの大御所「ジゴワットレポート」さん(前身ブログ時代から読んでいます)のこの記事。

www.jigowatt121.com

皆さんご存知の通り(←)、こういうアカウントをやっていますと、話題にも統一感がありませんし、たった数日前にした話題すら大量のRTに挟まれてもう忘却の彼方へと飛び去って行ってしまいます。

Twitterの検索機能は正直かなり使いづらく、僕自身がハッシュタグを(エゴサ用など以外には)あまり好まないこともあり、ふと何かの感想を語ったとしても、後々掘り返すにはなかなか難しさもあるかと思います。

 

ただ、上述のジゴワットレポートの結騎さんのように、欠かさず毎回ライダーの感想を記事にするなんて熱量はとてもないし、映像で残ったものは、このご時世当時の映像が見ようと思えばいつでも見返せるのも事実。(フレッシュな感想はそれこそ多くのブロガーの方が書き留めてくださってもいます)

 

しかし、ただひとつ、どの映像媒体にも(恐らく)残らないもの。

それは、「己の目に焼き付けた記憶の文章化」

僕にとっては、演劇であり、音楽ライブであり、リリースイベントであり…。

 

もちろん、テレビや特撮や本の感想、時には連ツイでは綴り切れない日々の雑感を書くこともありましょう。

ですが、基本は媒体に残らないもの、僕の記憶が消えれば消えてしまうものを、できる範囲で綴っていけたらなと思います。

 

こう言って、何度挫折したことでしょうか。こうしていま打ち込んでいてなお、自分の言葉を疑ってもいます。

 

この記事はあくまでご挨拶です。今後の更新、期待せず、それでもどうか見放さず、お付き合いいただければ幸いです。

 また一年半空かないことを願って。